トピックス

2021/12/06 22:25


[NO2143]


ポインセチアの和菓子のご注文がありました。

ポインセチアがクリスマスの花となった由来はクリスマスカラーの三色をなしているからだそうです。

苞(花の根元の葉)の赤 キリストの流した血の色   花は中心の黄緑色           葉の緑     永遠の命と愛         樹液の白    純潔

又花言葉は聖夜、祝福、幸運をいのる と言う意味合いからも来ているようです。

店の店頭でも飾っていますが、意外にもメキシコが原産で寒さに弱い植物のようです。アメリカの初代駐メキシコ大使の名前が、パインセット氏であり、彼の普及からもこの名前がつきました。

日本には明治時代に伝わり、和名ほしょうしょうぼく、猩々木。猩々とは、中国の伝説の獣、お猿の顔に赤い毛の想像上動物で、一説にはオランウータンだとか。


クリスマスの花だと思って育てていると、難しいのですね。昨年も葉が散ったと思ったら、5月ごろに葉が出てきました。メキシコでは2〜3メートルにもなるそうです。

トピックストップへ
Copyright © baikatei1958. All Rights Reserved.