トピックス

2022/01/11 21:20

[NO2174]

10日に成人式をお迎えの皆様、そして親御様、おめでとうございます。昨年中止になってしまい、今年式典にご参加のお客様もいらして、嬉しい限りですね。

お赤飯、紅白饅頭のご注文ありがとうございました。

そして11日は、鏡開きです。

鏡割りとも言う日本の年中行事は、暮れから神棚や仏壇などにお供えした鏡餅を下げて食べる行事です。神仏に感謝をしめし無病息災を祈って餅を汁粉・雑煮、かき餅などで食べます。

当店でお買い上げの3号からの鏡餅には、カビないワサビのシートをおつけしておりますので、カビが餅につかないで召し上がっていただけたでしょうか?(もちろんお部屋開いた場所の温度や湿度にもよりますが、)




当店の鏡餅を、綺麗にお飾りいただき、ありがとうございます。本日その鏡餅を下げて、のし餅加工にいたします。



シートを敷いていただき、カビもつかず。綺麗な餅のままでした。これを中2日以上毎日水替えをしながら水につけ、やわらかくします。寒中の水が一番冷たい時の行事でもあり寒さのお陰で美味しい水餅に戻っていきます。それを冷凍包丁で切ります。鏡開きの名の通り、切らずに開かないといけないのですが、10升18キロのおもちは砕く事はできませんので、切らせていただいております。

細かく切った餅を蒸籠に並べ、蒸し、動搗で手返しで搗いて、のし餅に加工いたします。
お客様のご希望で、黍餅にもいたします。

搗き直しができるように、暮れの餅搗き時に、搗き加減良く仕上げていきます。

手間暇もかかり、加工代も頂戴しておりますが、お客様のご用命がある間は続けていきたい仕事です。
当店お買い上げの6号以上のカビがついていない、鏡餅で承っております。ご希望が有れば、来年よろしくお願いいたします。

トピックストップへ
Copyright © baikatei1958. All Rights Reserved.