トピックス

2023/04/26 12:10


先日、4年ぶりの旅行は、毎年コシヒカリ、紅東芋の和菓子材料を直送してくれている農家さんを訪問。

ハウス内で種から育てた苗の白いシートを外し、タップリと暖かい日差しを浴びてもらいます。今年の田植えは5月4日5日。毎年手伝い出来ず残念です。

秋収穫した紫芋、紅はるか芋を、保存し種芋にした芋をハウス内で発芽させる為に植え付けていきます。タップリ水やりをしてから、しばらくはビニールをかけて発芽を促します。

裏山からは山菜積み、山菜の王様 濾油、たらの芽、ハーブの女王 蓬などなど、夕食は天麩羅で美味しくいただきました。

海岸に抜ける林に12棟ある養蜂箱、早朝はまだ寒く触っても全く動かない門番の蜂、もうすぐ一面にアカシアの花が先出すと、元気に飛び回る蜜蜂達。お土産はこの美味しい蜂蜜。商品名はアカシア。

標高5メートに咲いている2万株の水芭蕉群落。かわいい姿とは程遠く50センチほどの大きさになっていました。水が綺麗で、巣を作る魚イバラトミオ(天然記念物)も生息していました。

2haの砂丘の80万本のチューリップと、2haの菜の花迷路のあるチューリップフェスティバル。開催前でしたが、鑑賞させていただきました。

町中でも沢山の楽しめましたが、        市内には当店の米粉を発送してくださっている製粉工場。山に迎えは山桜満開の中の沢山の温泉が。

自然豊かな地で和菓子の原材料のを勉強しながら気持ちを新たに

 和菓子(我が師)は自然美

トピックストップへ
Copyright © baikatei1958. All Rights Reserved.